2012年9月24日月曜日

頭スッキリ!集中力アップ!足腰が強くなった!ダンワールドのつま先たたきの驚くべき効果

一日10分で若々しく生きる秘訣

(71歳、男性)


2005年の秋、友人たちとのゴルフを終えて家に帰り、車からキャディバックを出していたとき、前へ転倒しそうになり、座り込んでしまいました。

70歳を超えると膝も弱まり、足の力も劣るというのが、人ごとではないということがわかりました。

膝が弱くなってきたので、階段の昇り降りも楽ではありませんでした。

時間をかけてやっとの思いで昇っていました。

薬を飲もうとしていましたが、ダンワールドのある脳教育トレーナーが「つま先叩き」をすすめてくれたので、毎日200回ずつ行なうことにしました。

つま先たたきは、足を伸ばし、両足のかかとをつけ、親指をトントンとたたくだけの非常に簡単な運動です。

200回にかかる時間は約2分ほどですが、最初はその2分も退屈に感じられました。

しかしながら、一旦はじめたことですし、効果が出るまでやってみようという信念で、時間ができるたびにつま先たたきを行ないました。

2ヶ月くらい経った頃でした。

膝はもちろん足に結構力がついてきて、行動が敏捷(びんしょう)になっていることを実感することができました。

以前は、テニスをやると、ふとももやふくらはぎが突っ張ったり、足に痙攣(けいれん)が起こったりしていました。

また、次の日まで足が硬くなっていて苦労していましたが、いつからかそのような症状がすべて消えていたのです。

効果を体験してからは、つま先たたきがさらに楽しくなりました。


つま先たたきはたくさんやればやるほどよいと言うので、200回から500回に、そして5か月後には1,000回に回数を増やしていきました。

今は、一日でも欠かすと、むしろ体がおかしくなりそうになります。

膝のためにつま先たたきを始めたのですが、今は膝だけでなく、体が10年前よりもさらに健康になっているような感じがします。

実際、便通もよくなり、顔色も明るくなりました。

朝のミーティングに出ると、みんなが「最近よいことでもありますか」「何の薬を飲んでいますか」などと挨拶をしてきます。

70歳を超えると、自然と健康に関する話が多くなりますが、私はそのたびにつま先たたきについて話をします。

最近は、友人の間でつま先叩きに関する口コミが広がり、あちこちから問い合わせの電話がかかってきます。

一番たくさん聞かれたのは「1,000回をどう数えますか」という質問でした。

それで、私は今までやってきた自分のやり方を教えてあげました。

はじめは、指で回数を数えながらやっていましたが、後には携帯で時間を合わせて、10分間に何回できるのかを調べてみました。

10分間に約1,200回くらいできました。

しかし、この頃は時間はあまり意識しないで、テレビでニュースを見るときや、音楽を聴きながらやっていると言ってあげました。

このやり方でゆっくりやっても、ゆうに3,000回はできると言ったら、友人たちもそれが良さそうだと皆がうなずきました。

今は周りの友人たちもつま先たたきの効果に感嘆しています。

ある友人は、2時間おきに排尿感を感じるのでよく眠れなかったのですが、最近は5時間くらい熟睡していると言い、あるほかの友人は頭がすっきりしてきて、集中力がよくなり、頭の回転が速くなったような気がすると言っていました。

この間、友人との囲碁の約束で車で出かけたとき、家に眼鏡をおいて出た時がありました。

私は不安になり、家に戻ろうと交差点で信号を待っていたのですが、向こうにある案内板の文字がはっきり見えました。

元々眼鏡をかけないと見えなかった文字でした。

その日以来、特に視力を測ってみたわけではありませんが、眼鏡をかけないで通えるほど視力がよくなりました。

今まで約20か月の間、つま先たたきをやってきて、感じたことがあります。

運動もあれこれやってみるのではなく、一つでも根気よく行うとき、その効果が期待できるということです。

私の体は日々生まれ変わり、気分も日々若返っています。

私の体験が他の方たちにも役立ってほしいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿