2012年10月13日土曜日

毎日の生活が変わった!ダンワールドのウォーキングで楽しく体を動かしています

24歳 女性

「ジャンセンウォーキングで歩く」、この意識をして歩くことに、私の脳・体・心は反応します。

普段、何もせずに歩くとき、常に頭の中では、「今日は眠いなあ」とか「これをどうしようなかあ」と、何かを考えながら歩きます。

そうすると体も心も何となくだるくスピードも遅くなっています。

歩き方もペタンペタン足をつきながら歩いています。

そんなときに「はっ!!」と気づいてこのジャンセンウォーキングに切り替えます。

通常、足の裏の湧泉というツボを意識して、尾てい骨をまるめてと教わっています。

最初は湧泉をうまく意識しづらかったので、足でグッと地面をつかんで、尾てい骨は、お尻をキュッと引き締めるイメージだけで歩いていました。

体に意識をおいて集中して歩くと、それだけでも全く違いました。

地面をつかんでいる足からは、活力がわいてきて、おしりを引き締めたことで、背すじも伸びて、頭もスッキリしました。

これは、元気がわくのにリラックス、という初めての感覚でした。

また、一歩一歩がしっかりと踏まれ、次の足をけりだすことが自然にこのジャンセンウォーキングでできていました。

最近、ウォーキングが美容や健康によく、様々なビデオやDVDが出ていますが、それらをテキストとして見て研究して、力んで30分や60分歩くより、会社に行くまでや、少しの距離をジャンセンウォーキングで歩くことのほうが、3日坊主の私にとっては、簡単で楽で、ずっと長続きしています。

以前は、ビデオやDVDなんかを買って運動をしようとしては断念し、休みの日は、家でゴロゴロの繰り返しでした。


でも、ジャンセンウォーキングを始めた今は、車で行っていた近くのお店まで歩いてみたり、時間があるときは散歩をしてみたりと、前よりも楽しく、たくさん体を動かしています。

それは、ジャンセンウォーキングが、難しくなく簡単にできるものだからです。

以前買った、ビデオやDVD、それにスポーツウェアはもう使っていません。

なぜなら、ジャンセンウォーキングで歩くことが習慣になって、私の生活の中にこの運動が入り、意識をして運動することがなくなったからです。

今のほうがより健康で楽しく体を動かしています。

今、こんなに違うんだと自分の体を感じることが楽しいのです。

一歩ずつ地面を踏みしめて、何かエネルギーみたいなものを感じるジャンセンウォーキングの効果は、歩いているその場で体と心で感じることができる、とってもすばらしいウォーキング法です。

0 件のコメント:

コメントを投稿