2013年2月28日木曜日

痛かったことを忘れていました☆ダンワールドのトレーニングで腰痛がラクに

私は腰痛持ちです。

これはなかなかしぶといもので、長い付き合いです。

仕事もデスクワークなので、意識しなければあまり動くこともなく、腰痛は仕事がたくさん重なったときや、緊張が強いときに出るようで、長年の悩みです。

ダンワールドのスタジオでジャンセンウォーキングを習ったとき、とてもクセがある歩き方だなあと思いました。

たくさんある細かなポイントを、完全に覚えることができたとき、他の方から「私はひざが悪く、長く歩くと痛みがあったのだけれど、ジャンセンウォーキングをしながら、ひざに集中したら痛みが取れるようになった」とのお話を聞いていたので、実際に自分も痛みのある腰に集中することで痛みが取れるかと思い実行してみました。

ジャンセンウォーキングを実際に行ってみると、足のふくらはぎの筋肉をとても使っていることがわかりますし、湧泉のツボから足の指に力を入れることは、自然に骨盤を締めることができる感じで、ダイエットにも有効的だという実感が湧きます。

胸を張り、笑顔で歩くことはとても楽しく、汗をかく爽快感は気持ちがいいものです。

歩き終わっても前向きな気持ちが続き、気分もさわやかです。

そして肝心の腰ですが、行っているうちにだんだんと痛みが和らいでくるようで、ジャンセンウォーキングの回数を重ねるごとに、痛みが緩和されているような感じになり、痛かったことを忘れている時間が増えているようです。

これからも、ポイントを着実に守り、楽しく歩いていくことで、体の変化や心の変化を楽しんでいきたいと思います。

(40歳 女性)

2013年2月25日月曜日

ダンワールドの簡単なエクササイズで素早く気分転換!イライラがなくなった

ジャンセンウォーキングは、ツボを刺激させて、体を癒やす効果がある特別な歩行法です。

この歩行法は背すじを伸ばし、重心をわずかに前におき、尾てい骨を少しまるめて、腕を振って歩きます。

以前は、背中は曲がって体は重く、過度に腰にストレスがかかるような歩き方をしていて、エネルギーの循環もよくありませんでした。

しかし、この歩行法は、お腹にも力が入り、背すじがぴんと伸びます。

また、数分歩いただけで、足の裏の湧泉のツボから温かくなるのを感じ、体中のエネルギーが活発になり、同時に振動も感じます。

ジャンセンウォーキングに歩行法を変えてから、以前のようにストレスや考え事で体をずっと緊張させて歩くことがなくなり、リラックスができるので、心配事やイライラがなくなります。

何かイライラしたことがあったら、すぐに背すじを伸ばし、湧泉に意識をおいて、丹田に集中したジャンセンウォーキングに切り替えます。

そうすると体が軽くなり、リラックスして、考え事がすっきりします。

そして、自然とストレスがなくなり、心が平和になっていきます。

ジャンセンウォーキングは、それぞれの身体に合った健康法で、意識をおくことで身体の中心が立ちます。

毎日ジャンセンウォーキングをしていることで健康になり、筋肉もついてきました。

今まであまり腹筋が強くなかった私は、いつも丹田に意識をおくことが難しかったです。

しかし、ジャンセンウォーキングをし始めていくうちに、自然と鍛えられて腹筋がつき、今では、歩くことが楽しくなりました。

ジャンセンウォーキングはこれまでのどんな運動よりも簡単なエクササイズです。

(アリゾナ州グレンデール レニー・ド・アントーノ 32歳)

2013年2月22日金曜日

ダンワールドのトレーニングで肩が軽くなって仕事への集中力も向上!

私は、とても冷えがひどく、冬は体が冷たくなって顔色もよくありません。

少々運動しても回復せず、そのせいで体が凝り固まって疲れます。

それで、ダンワールドのトレーニングを始め、教室でジャンセンウォーキングを習いました。

歩くとまず足の裏からぽかぽかと温かくなります。

足先が温かくなると、少し体が楽になります。

そうしてだんだん丹田が熱くなってきます。

ただ、歩くだけでこんな効果があることに驚きました。

1時間も歩くと手の指先まで温まりました。

また、ジャンセンウォーキングは、湧泉を指圧するので意識が湧泉に集中でき、脳が休まります。

脳が整理されて、アイディアが自然と湧いてきました。

そのおかげで仕事をスムーズに運ばせることもできました。

そうして毎日続けるうちに、体の詰まっている部分が感じられるようになりました。

背中が熱くなったり、胸が熱くなったりもしました。

それで、背中や胸のあたりが詰まっているんだということに気がつきました。

でも、続けているとだんだんそんな症状もなくなってきて、いつの間にか常に重かった肩が軽く楽になっていることに気がつきました。

ただ歩くことが、脳を柔軟にさせることがわかりました。

歩くことで、体が元気になるだけでなく、仕事にも集中することができました。

これからも続けていきます。

(40歳 女性)

2013年2月19日火曜日

オーラが変わった!?ダンワールドの21日間トレーニング

ダンワールドのスタジオで、目標を決めて21日間トレーニングを行うという話を聞いたときは、まるで他人事のように気楽に考えていました。

一番簡単なことをしようと思い「バスに乗らずに駅まで歩く」を目標に、11月1日から始めました。

最初は30分間、家から駅まで歩くだけで精一杯で、歩き方を意識することもなく、ただ歩いているだけだったのですが、ダンワールドの先生から「どうぜ歩くんだったらジャンセンウォーキングで歩いたら?」とアドバイスをいただき、次の日から「ジャンセンウォーキング21日間」が始まりました。

それからはびっくりの連続でした。

1週間が過ぎたころから体のあちこち(腰、背中、足、股関節、仙骨、肩甲骨など)が痛くなり、スタジオでケアしてもらいながら痛みと戦い、歩き続けていました。

痛みが治まったころ、今度は全身がかゆくなり始め、体はボロボロの状態でした。

そんなある日、久しぶりに会った友人に

「顔が変わったわけじゃないのに、違う人みたい! オーラが変わったのかもね!?」

と言われ、単純な私は大感激して、毎日のジャンセンウォーキングがとっても楽しくなりました。

21日間が無事終了し、「次の目標は何にしようかな?」と考えていた頃、ダンワールドのスタジオの先生に、

「外斜視がなおってるんじゃない!?」と言われ、目は治らないだろうと思っていた私は、感激と感動で心がいっぱいになりました。

やり始めたころは、正直言って続くかどうか不安でした。

やったことのないことを始めることに不安だらけでしたが、1日1日をただ一生懸命やり終えた幸せと充実感を実感しました。

一緒に頑張ったみんなとダンワールドの先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

(45歳 女性)

2013年2月16日土曜日

ほんの数分で足の裏がポカポカに!ダンワールドの歩行法

私はジャンセンウォーキングを始めてから毎日、歩くときは湧泉を意識して、5本の指に力を入れ、胸を張って笑顔で歩いていました。

するとどんな感情でいてもなんだか心が晴々してくるのを感じ、歩くのがとても楽しくなりました。

目的地に着くまでの距離があっという間で、誰かに後ろから押してもらっているかのように、とても速く感じられたりすることもありました。

また、ほんの数分歩いただけで湧泉が熱くなって、足の裏にカイロを貼ったようになって、足の裏がポカポカしてきて、時には靴下を脱いでしまうほどでした。

歩いていないときでも足の裏が熱く感じられることもありました。

こんなに簡単でこんなに早く効果のあらわれてくる歩き方、「ジャンセンウォーキング」。

初めての片でもすぐに笑顔になり、そして元気になられていくのを見ると、本当にこの歩き方はすごいと実感しています。

(39歳 女性)

2013年2月13日水曜日

ダンワールドのウォーキング法で骨盤のバランスが整った!

私は、20代に交通事故に遭い、右大腿骨複雑骨折で長い間歩くことができませんでした。

何とか歩けるようになったときには、左右の足の長さが違っていたので、歩き始めのころは、右の骨折したほうの足をかばう左足が非常に疲れやすく、右股関節がイタだるく、骨盤のゆがみが気になっていました。

月日が経つにつれ痛みは腰にまで走り、毎年初冬にはぎっくり腰をするようになりました。

本当に辛かったです。

でも痛いからといって運動しないと、足腰の弱い部分の筋肉が衰え、ますます悪くなるばかりだと思い、スイミングスクールに通ったりエアロビクスジムに通ったりしましたが、ひざ、股関節、腰の痛みは消えることがなく、常に体の左右のバランスの違いを感じていました。

ジャンセンウォーキング法に出会ってから体の左右のバランスに変化があらわれました!

最初はジャンセンウォーキングの歩き方のコツがつかめず、うまく歩くことができなくて、ウォーキング法のよさが体得できませんでした。

効果が感じられるように、「胸を張って、あごを引いて、つま先に力を入れて、ひざをこすり合わせる感じで、少し尾てい骨を引き上げて、丹田に意識をおいて」と心の中で、口ずさみながら歩きました。

はじめは「歩き方」ばかり気になって、息も荒く、疲れるだけでしたが、胸を張って歩いていると気分がよくなってきて笑顔に変わり、体がだんだんと温かくなるのを感じました。

30分くらい経つと、呼吸も落ち着き、自分の身体の状態を眺める余裕ができてきました。

股関節がすごく矯正された感覚がありました。

いつも外に開いている感じがある右の股関節が内に入っていく感じです。

その後、腰を感じてみました。

腰も左右バランスよく力が入り、背骨がまっすぐになって楽な感じがありました。

そして呼吸が楽になり、丹田から呼吸ができている感じで、目の前が明るくなって堂々と歩いている感じでした。

続けて1時間もあるくと、全身が軽くなって本当に幸せな気分になります。

(45歳 女性)

2013年2月10日日曜日

ダンワールドのジャンセンウォーキングで体脂肪が減少、ひざの痛みが軽くなった

私は整形外科医として26年間務めてきました。

職業柄、骨格に異常を持っている人たちを多く診てきました。

そして、彼らによりよい解決策を提案できないかと常に思い悩んできました。

最近、ジャンセンウォーキングを自ら体験し、何か特別な実感があったので、患者たちに実践させてみたところ、期待通りよい結果が得られました。

その代表的な事例が私の妻です。

妻は生まれながら体の弱い体質で、しかも遺伝的にひざ関節が弱いため、約20年間苦労してきました。

妻も医師なので、現代医学でできるあらゆる治療法をます妻に試してから、効果があれば患者たちに行っていました。

しかし、あらゆる治療法を駆使しても、間欠的にくり返す関節浮腫や痛みを完全にやわらげてあげることができませんでした。

アルクなど運動をしたくてもひざの痛みがひどくなるので、運動を続けるのは難しい状況でした。

そのため、私はいつも妻から「妻の足も治せない整形外科医」と陰口をたたかれていました。

それが数か月前のことでした。

そのとき、ジャンセンウォーキングに関するアドバイスを受け、私は妻と一緒に毎日1時間ずつ病院から近い山に登ることにしました。

最初は短い距離から始めて少しずつ距離を伸ばしていくことにしました。

歩く速度もゆっくりとし、湧泉を意識しながら、その感覚が脳で充分感じられるよう時間をおきました。

今まで妻は歩くとき、痛みのあるひざに意識が集中していたけれども、足の裏と脳に意識を移してからは体全体が整えられているような感じがすると言いました。

1か月くらい経ったころ、ひざの痛みが消え始め、運動量も増えるようになり、体脂肪が減少し、ひざの痛みが軽くなった妻は、日々頼もしくなってきました。

妻の事例を踏まえて、毎日患者たちにジャンセンウォーキングを指導し、すすめています。

最初は痛みから歩こうとしなかった患者たちも、正しい姿勢で歩く時間を少しずつ増やしていくうちに、体に力がつき痛みも和らいでくると喜んでいます。

もちろん歩くだけでも体力はついてきます。

しかし、正しくない姿勢で歩き続けると、むしろ体のバランスを崩し、筋骨格系の変形を加速化させ、全身もしくは特定部位に慢性の痛みを引き起こします。

今までの診療経験から考えると、ジャンセンウォーキングは患者たちの骨格のバランスを整え、わりと早い時期に筋骨格系の痛みを和らいでくれる効果があるようです。

背すじがピンと伸びることにより、ひざや股関節の痛み、腰痛、頸椎や肩の痛み、頭痛などが連鎖的によくなってくる症例を多く見ました。

現代医学では、ウォーキングがガンを克服させ、生存率を高め、糖尿や高血圧および退行性関節炎を改善させる方法として証明されています。

正しいウォーキングとしてすすめられている多くの方法の中でも、個人的な経験では、ジャンセンウォーキングはたくさん歩かなくても体の緊張がほぐされ、体のバランスを整えてくれます。

それだけでなく、慢性痛の緩和にも大いに効果があると思います。

人の平均寿命が延び、健康な老年期を過ごすのが目標になってきている今日に、ジャンセンウォーキングが簡単で効果的な健康の番人になってくれることを確信します。

(54歳 男性 整形外科医)

2013年2月8日金曜日

「病は気から」。ダンワールドの脳活性化ヨガで、感情や体調を思い通りにコントロールできるようになってきました

ダンワールドのトレーニングをしていると、頭の中でイメージしたことが早く叶えられる、という気がするんです。

脳はすなおで単純なもの。

「病は気から」「願えばかなう」などというように、自分の体や脳は、意識をしてトレーニングすることで、ある程度、自由に動かせるようになると思います。

いやなことやつらいことがあっても、洋服を着替えるように、気分も自分で変えられる。

ダンワールドの脳活性化ヨガをやっていると、それが不思議なほど自然にできるようになってくるのです。

3年前にダンワールドのトレーニングを初めて以来、体にもどんどんよい変化があらわれています。

まず、初めて2週間くらいで、便秘がよくなりました。

腸がとても軽くなり、それまでにない爽快感を得たように思います。

それから、右側の鎖骨の下を叩いたり、右肩を回したりするととても痛かったのですが、半年くらいで痛くなくなりました。

右側の鎖骨に詰まっていたものが、ぽろっととれた、という感じ。

全身の血流がよくなり、気の流れもよくなったせいなのでしょうか。

いちばん助かっているのは、いつの間にか寝つきがよくなり、眠りも深くなったことです。

それまでは、たびたび考え事や不安にとらわれては、眠るのに1時間、2時間とかかる夜があり、とても憂うつでした。

いまは、まれに眠れないときでも、ダンワールドの教室で教わったポーズをベッドの中でも行っていれば、自然と眠くなってきます。

翌日の寝覚めもよく、頭はいつもスッキリ。

「一生つきあう体と心を、どう幸せにしていくか」。

ダンワールドの脳活性化ヨガはさまざまなトレーニングを交えながら、それを考え、叶えていくための方法なのだと思います。

2013年2月5日火曜日

ダンワールド入会1か月ほどで4キロ ダイエットでき、イライラしなくなり自然と禁煙できた!

私はもともと年より若く見られていましたが、ダンワールドのトレーニングを始めたら、さらに若く見られるようになりました。

身も心も疲れ切っていたある日の会社帰りに、ふと見上げたビルの一室に、ダンワールドの教室の看板が。

体験教室を訪ねたところ、数回通って体を動かしただけで、会社であったいやなことや疲れが吹き飛び、体調が良くなってきたのです。

それから、ほぼ毎日通うようになりました。

じつは、私は一昨年から会社での人事異動に起因する人間関係の問題をきっかけに、体と心に不調を感じていて、心療内科にも通っていました。

思ったことをうまく表現できず、すぐイライラしたり、自己嫌悪に陥ったりしていたのです。

こらえきれなくて、家族や恋人に八つ当たりをしてしまったこともありました。

病院では、「身体性表現障害」とか、自律神経失調症、うつ病ぎみ、といわれていました。

薬を飲めばいったんは落ち着くのですが、根本から治るわけではありませんから、心細い思いをしていました。

けれども、ダンワールドの脳活性化ヨガを始めたら、この薬を飲まなくても大丈夫になったんです。

胃弱で、胃薬もしょっちゅう飲んでいましたが、これも必要なくなりました。

おまけに、それまでは1日1箱くらいタバコを吸っていましたが、ダンワールドのトレーニングを初めて1カ月くらいで、自然と吸わなくなりました。

なぜか、おいしく感じないのです。

酒量も減りました。

以前は毎日飲んでいたのですが。

肩こりや眼精疲労も解消して、体重も4キロ減りました。

身長は173センチです。

人から、「顔がスッキリして元気そうだね」「最近、ますます若く見えるね」と言われることが増えました。

じつは半信半疑で始めたダンワールドのトレーニングでしたが、やればやるほど体と心が元気になるという実感を得たこと、結果がきちんと出ていることで、いまはとても信頼しています。

多少のストレスを受け流せるようになり、人にやさしい言葉をかけられるようになったのも、ダンワールドのトレーニングのおかげでしょうか。

なんだか、よいことばかりいっているようですが、実際にダンワールドの脳活性化ヨガを体験してもらえれば、きっと皆さんにもわかると思います。

2013年2月2日土曜日

3カ月で17キロ痩せた上に赤ちゃんのような美肌に!ダンワールドでダイエット

小さなころから太っていて、今までありとあらゆるダイエット法を試してきましたが効果は出ず。

痩せることをあきらめかけていたのですが、ダンワールドに通ってすべてが変わりました。

ダンワールドに入会して3か月くらいで17キロ痩せて、現在79キロです。

以前は食べることが好きで、かつ、両親の介護をするストレスもあって、毎日のようにたくさん食べていました。

それが、ダンワールドに入会して1か月ほどで「食べたい」という気持ちがなくなっていったんです。

体のほうも糖尿だったのが、血糖値の平均が120以下になり、血圧も大幅に下がりました。

また、もう57歳ですのに、肌が柔らかく赤ちゃんみたいにスベスベになったんです。

ダンワールドのスタジオに通うことが、ただただ嬉しくて楽しい毎日です。(57歳、女性)