2013年2月28日木曜日

痛かったことを忘れていました☆ダンワールドのトレーニングで腰痛がラクに

私は腰痛持ちです。

これはなかなかしぶといもので、長い付き合いです。

仕事もデスクワークなので、意識しなければあまり動くこともなく、腰痛は仕事がたくさん重なったときや、緊張が強いときに出るようで、長年の悩みです。

ダンワールドのスタジオでジャンセンウォーキングを習ったとき、とてもクセがある歩き方だなあと思いました。

たくさんある細かなポイントを、完全に覚えることができたとき、他の方から「私はひざが悪く、長く歩くと痛みがあったのだけれど、ジャンセンウォーキングをしながら、ひざに集中したら痛みが取れるようになった」とのお話を聞いていたので、実際に自分も痛みのある腰に集中することで痛みが取れるかと思い実行してみました。

ジャンセンウォーキングを実際に行ってみると、足のふくらはぎの筋肉をとても使っていることがわかりますし、湧泉のツボから足の指に力を入れることは、自然に骨盤を締めることができる感じで、ダイエットにも有効的だという実感が湧きます。

胸を張り、笑顔で歩くことはとても楽しく、汗をかく爽快感は気持ちがいいものです。

歩き終わっても前向きな気持ちが続き、気分もさわやかです。

そして肝心の腰ですが、行っているうちにだんだんと痛みが和らいでくるようで、ジャンセンウォーキングの回数を重ねるごとに、痛みが緩和されているような感じになり、痛かったことを忘れている時間が増えているようです。

これからも、ポイントを着実に守り、楽しく歩いていくことで、体の変化や心の変化を楽しんでいきたいと思います。

(40歳 女性)

0 件のコメント:

コメントを投稿