2013年2月13日水曜日

ダンワールドのウォーキング法で骨盤のバランスが整った!

私は、20代に交通事故に遭い、右大腿骨複雑骨折で長い間歩くことができませんでした。

何とか歩けるようになったときには、左右の足の長さが違っていたので、歩き始めのころは、右の骨折したほうの足をかばう左足が非常に疲れやすく、右股関節がイタだるく、骨盤のゆがみが気になっていました。

月日が経つにつれ痛みは腰にまで走り、毎年初冬にはぎっくり腰をするようになりました。

本当に辛かったです。

でも痛いからといって運動しないと、足腰の弱い部分の筋肉が衰え、ますます悪くなるばかりだと思い、スイミングスクールに通ったりエアロビクスジムに通ったりしましたが、ひざ、股関節、腰の痛みは消えることがなく、常に体の左右のバランスの違いを感じていました。

ジャンセンウォーキング法に出会ってから体の左右のバランスに変化があらわれました!

最初はジャンセンウォーキングの歩き方のコツがつかめず、うまく歩くことができなくて、ウォーキング法のよさが体得できませんでした。

効果が感じられるように、「胸を張って、あごを引いて、つま先に力を入れて、ひざをこすり合わせる感じで、少し尾てい骨を引き上げて、丹田に意識をおいて」と心の中で、口ずさみながら歩きました。

はじめは「歩き方」ばかり気になって、息も荒く、疲れるだけでしたが、胸を張って歩いていると気分がよくなってきて笑顔に変わり、体がだんだんと温かくなるのを感じました。

30分くらい経つと、呼吸も落ち着き、自分の身体の状態を眺める余裕ができてきました。

股関節がすごく矯正された感覚がありました。

いつも外に開いている感じがある右の股関節が内に入っていく感じです。

その後、腰を感じてみました。

腰も左右バランスよく力が入り、背骨がまっすぐになって楽な感じがありました。

そして呼吸が楽になり、丹田から呼吸ができている感じで、目の前が明るくなって堂々と歩いている感じでした。

続けて1時間もあるくと、全身が軽くなって本当に幸せな気分になります。

(45歳 女性)

0 件のコメント:

コメントを投稿